岐阜の働く女性を応援する「しゅふキャリブログ」

  1. しゅふキャリの仕事

短時間正社員 〜キャリアアップ事例〜

こんにちは。営業部 柘植です。

今回は、私の担当スタッフさんで、実際にあったキャリアアップ事例のお話です。

最近では、ユニクロさんの勤務地限定社員を皮切りに世の中的にも「多様な社員形態」を導入しましょうという動きがありますね。今回、当社派遣スタッフWさんは、その中の「短時間正社員」なるものにあてはまり、年明け1月からは派遣先にて、短時間正社員雇用切り替えとなりました。

Wさんが、派遣スタッフとして今の派遣先に就業したのは1年半程前。

まだお子さんも小さく、幼稚園と小学校1年生。近所に実家などもなく、最初は不安そうでした。そんな中うちのしゅふキャリサイトに載っていた9時から15時のお仕事に応募してこられ、紹介へと進んだところ、結婚前に会計事務所に勤務してた経験を認められ、トントンと就業が決まりました。

Wさんは、いつもニコニコとしており、いるだけで職場が明るくなるような、とても感じのよい方です。

また事務能力も高く、処理スピードも早いのに、ミスはほとんどないとのこと。

社員さんが次の仕事しやすいように、準備資料を用意したりまとめたり、常に頼んだこと以上の事をする仕事ぶりだったそうです。

春休みなどお子さんの預け先がないときは当社の託児所を利用したりしてました。

いつも私と会うと「楽しくお仕事させてもらってます」とニコニコ話されるのがとても印象的でした。

そんな中1年たった頃に、担当者様から私に連絡があり、「Wさん、本当にいい人材なので正社員で迎えたいんですがいいでしょうか?」とのお話。ただWさんは、5時間勤務の扶養範囲内勤務。フルタイムは無理ですよ伝えると、「そんなの全然いいんです。今のままの働き方で正社員の条件で迎え入れたいんです」とのこと。

それでもって、出された条件は月給制、賞与あり、時間そのまま!休み融通あり。大変、好条件。

これが「短時間正社員」なるものでした。

ハッキリ言ってとってもいい!!!

やっぱり、見てる人はちゃんと見てるもんです!どうせパートだからとか、期待されてないからとかあきらめながら仕事するのではなく、前向きに、今自分に出来ることを一生懸命やれば、時短勤務でも正社員になる可能性もあるということです。

今回は、うちの会社でもロールモデルになるようなケースで、時短で扶養内で働く方にぜひお伝えしたいなと思った事例でした。

皆さんも、ご参考にして下さいね(o^^o)

毎月開催・保育のおしごと相談

しゅふキャリの仕事の最近記事

  1. 《イベント》鮎の日

  2. 夏期休業のお知らせ

  3. 夏休みですね♪

  4. 《イベント》鮎の日

  5. 優良求人多数取扱い中(^^♪①超かんたんバリ取り作業(各務原市)②工場内かんたん軽作業(山…

関連記事

PAGE TOP