岐阜の働く女性を応援する「しゅふキャリブログ」

  1. サンキッズだより

避難訓練・消火訓練の巻(*^^*)

こんにちは。
コーディネーターの黒井です。

当社運営託児所『サン・キッズ』では
かわいい小さな子どもたちの命を守るために、毎月避難訓練を行っています。

今月の避難訓練は、給食室からの出火の設定。

消防士さんにも立ち会っていただき、子どもたちの安全を確保しながら素早く外へ避難することができました。
その後は調理員・保育士で一緒に消火訓練もしましたよ!

サンキッズブログにも載ってます!→→→サンキッズBLOG

いつどんな災害が起きるかわかりませんが、
いざという時のために、訓練や防災備品などの準備をして
いざ起こってしまったときに少しでも落ち着いて行動できるとよいと思います。
「備えあれば憂いなし」です!(*^^*)

 

ちなみに・・・皆様のご自宅には、いざという時のための防災セット・備蓄品はありますか?
我が家にも多少の用意はしてありましたが、夏の台風で大停電を体験し、その後新たに色々買い足しました。

大量の水や缶詰などの食品、とても大切なものだとはわかっておりますが、意外と場所とりますよね!!
しまい込んでしまうといざという時出せなくなりそうだし
手の届くところに片付けると他のものが入らなくなってしまうし。

いざという時をとるか、日ごろの生活のしやすさをとるか!!笑
みなさん、どう保管されているのかぜひ教えていただきたいです( *´艸`)

 

毎月開催・保育のおしごと相談

サンキッズだよりの最近記事

  1. サン・キッズ 👹節分の会👹

  2. サンキッズ🎃ハロウィンパーティー🎃

  3. サンキッズ☆クリスマス会☆

  4. 今年も楽しみました、ハロウィン会☆

  5. Youtuber”おっちゃん保育士タカイ”さんにサンキッズが特集されました!!

関連記事

PAGE TOP