岐阜の働く女性を応援する「しゅふキャリブログ」

  1. しゅふキャリの仕事

熱中症対策してますか?

きょうも40℃に迫る気温、熱中症には気をつけましょう!!

きのう、岐阜の多治見では最高気温40℃を超えました。

もう、岐阜は暑いところとして認識されているようです。

私が出張した際もたまに「岐阜は暑いところなんでしょっ?」って言われたりします。

先日も豊橋の小学校で課外活動して学校に帰って来た児童が亡くなった報道がありましたが、学校側としては、「大丈夫だろう」と判断した結果そのようなことが起きてしまったのです。

私が6年前に小学校のPTA会長をしていた時も、例年開催する運動会も熱中症対策で10月開催から5月開催へと変更したりと、子どもたちの行事も暑さにによって変更せざる得なかったことで、保護者と学校側とでいろいろ議論したことを思い出しましたが、あの時学校側の判断は間違いではなかったと今でも思っております。

また、先日次男の高校野球応援に行った時ですが、主審の審判が熱中症で倒れ、一時試合中断しました。
そんな暑い中で白熱とした試合をする子どもたちも見て、強いも弱いも関係なく本当に心打たれます。

今年のこの猛暑は、「大丈夫だろう」と思っている以上に異常気象であることを認識してないといけないと考えてます。

当社も毎日朝礼する際も熱中症にならないよう注意をよびかけてます。

また、会うスタッフには、必ず注意して、体調管理に努めてもらうようにしています。

いろいろと熱中症対策のグッズもたくさん今は出ております。私は、常にカバンの中にタブレットを入れてます。
それで、会うスタッフに「これどうぞ」って渡したりしてます。あとは、水分補給も適度にしてます。

それから、けっこう外で飲む機会も多いのですが、早めに帰ってぬるめのシャワーを浴びて睡眠も多く取ってます。

みなさんも本当に気をつけましょうね!!

毎月開催・保育のおしごと相談

しゅふキャリの仕事の最近記事

  1. 《イベント》鮎の日

  2. 夏期休業のお知らせ

  3. 夏休みですね♪

  4. 《イベント》鮎の日

  5. 優良求人多数取扱い中(^^♪①超かんたんバリ取り作業(各務原市)②工場内かんたん軽作業(山…

関連記事

PAGE TOP